hashimotriple

多分ポケモンの事書いてます。トリプル、乱数調整、効率化が主。好きなアイテムはたつじんのおび。

世代統一トリプル大会に出場しました!

新鮮なトリプル大会だ!!

 

 

大会前

 

 

 

私「誰か世代統一の大会開いてー」
ながねぎさん「開きます!」

 

 

 

神がいた。

 

ルールの説明

・パーティの世代を統一
・メガor禁伝が1枠まで(5,6世代のメガ不遇問題の解決のため)
ゲンシカイキ、メガ禁伝は使用禁止

こんな感じ。


事前考察

とりあえず地方別で押さえておきたいところは、

カントー

メガガルーラ最強
日照り組気になる
フリーズドライ組が強い

 

ジョウト
ドーブル最強
カポエラーが偉すぎる

 

ホウエン
カイオーガ最強
グラードン強い
メガクチート超行けそう

 

シンオウ
トップメタに有利に戦えるがパワーは低め

 

イッシュ
エルテラ最強
ランドロス最強
種族値700で持ち物持てるバグ

 

カロス
ニンフィア最強
伝説組つよつよ

 

ヤバさで言うとメガガルーラカイオーガ、エルテラが最高にヤバくてゼルネイベルが次点でヤバそう。


あーシンオウ使いたいー。ユキノオーで玄人感演出したいー。

 

パーティ紹介


カロスで行きます。ユキノオーは上位天候禁止GSで大活躍だったから良いや。


・ゼルネアス(パワフルハーブ)

シャイン/ムンフォ/ジオコン/守る

なんかトリプルで強いって聞かないポケモン。カタログスペックは強いはずなので当日の自分が使いこなしてる事に期待。

 


ニンフィア(プレート)

ハイボ/ムンフォ/めざ地/みきり

フェアリー技押し付ける。暗示は決まってもオーバーキルになると思ったので不採用。地味にトリプル初ニンフィア

めざ炎の方が良いかな…

 


ホルード(こだわりスカーフ)

やつあたり/地震/雪崩/とんぼ

フェアリーとの攻撃範囲の補完が良い地面タイプを採用、カロス地方って地面タイプこいつとジガルデしかいないらしいよ。
うおお!テラキオン上から倒すぞ!

 


ファイアロー(珠)

ブレバ/フレドラ/よこどり/おいかぜ

雑に突っ込んでも強い系ポケモン、浮いてるのが偉いね。ナットレイで詰みたくないので炎技は必須、オバヒと迷ったが90%が怖くてやめた。

 


ニャオニクス(ジャポのみ)

猫/ファスガ/リフ/トリル

こいつ立てとけばジオコン成立するんじゃねポケモンその1。計算した結果耐久厚いテラキオンホルードのじしん耐え得る事が判明したのでジャポのみを持たせた。

 


ビビヨン(たすき)
がむしゃら/追風/怒りの粉/守る

こいつ立てとけばジオコン成立するんじゃねポケモンその2。フレガ、怒りの粉、隣で地震撃てる…強そう!
ちなみにビビヨンどころかフレガを使うのが初めて。

 

 

全体

 

 

カロス地方いかくも準伝もおりゃん!!!

 

まず構築考える上で最初に考えたのは「ジョウトをガン切りする」こと。

ジョウトの強そうなパーティってトノグドラカポドーブルハッサム誰かみたいな感じだと思うんですけど、だったらホウエンでオーガルンパしたいでしょってことで思いきって切ります。出て来たらダークホールと雨ハッサムに禿げます。


次にトリル対策を最低限にとどめること。理由は「イベルタルにトリラーが滅ぼされる未来が見えるから」です、きせきサマヨが飛びます

更にカロスにニャオニクスがいるのがポイントで「最悪猫で止めてトリルしよ」が出来ないんですよね。なのでトリルは使用者が減ると考えました。


あとは「SVにいないのかわいそうだからカロス伝説使いたい!」って構築を作ったらこうなりました。ゼルネアス、ニンフィアビビヨン初挑戦!ニンフィア初挑戦ってお前トリプル勢としてどうなん?

初手次第ではほとんどの構築と勝負になるはずですが、見えてる問題も幾つかあります。

カイオーガなめすぎ
水の一貫がすっごい!

ナットレイ重い
綺麗に突破出来るのアローだけ

ヒードラン重い
綺麗に突破出来るのホルードだけ

エンペルト重い
綺麗に突破出来るのいない

パッと思い付くだけでこんな感じ、エンペルトくさむすび持たせてゼルネオーガ両睨み出来るからわりと強そうなのよね…使う人いませんように。

重いやつらはビビヨンのがむしゃらワンチャンでなんとかすることも視野に入れてます、重く見えるだけでフェアリーズでゴリ押せるという話もあるのでまあなんとかなるでしょう。


では当日の私ー、なんとかしといてー。

 


当日の私

準優勝でした、まあまあ良いでしょう。


1回戦(濃硫酸さん)勝ち

キュレム/コジョンド/サザンドラ
エルフーン/テラキオン/ランドロス

対イッシュ
進研○ミでやったやつだ!エルテラコジョンドは事前にこうするって考察しておいたのがカチっとハマって勝利。
エルテラ使う側って対策される前提の立ち回り必要なの辛いよねという話。

対戦ありがとうございましたー

 

2回戦(ネイティオさん)勝ち

ブーバー/ピクシー/ルージュラ
フーディン/サンダー/ゲンガー

カントー
名前からジョウトかと身構えたらとんでもない構築がやって来た、どんなパーティかと思ったら重力パね。ジオコンゼルネが大暴走して勝利。
カントーで組んだらフーディン入るのめっちゃ分かる。

対戦ありがとうございましたー

 

勝戦(くるとさん)負け

ニョロトノ/キングドラ/マリルリ
ドーブル/ハッサム/クロバット

ジョウト
ぎゃあああああジョウトだああああああ!!!ジョウトで組んでカポエラー入らないのか、なるほろ。
皆さまの想像の通りダークホールと雨ハッサムに屈して負け、ニャオニクスのリフが神秘だったらまだチャンスあったか、ぐぬぬ…。

対戦ありがとうございました、優勝おめでとうございますー

 

ということで準優勝でした、カイオーガおらんかったな。
悔しい部分もありつつですがとても楽しめたので大満足の大会になりましたー


ここからは結果関係無い単純な感想ですが、さてはメガor禁伝1枠のルールけっこうおもしろいな?当たった相手(に自分含めて)メガと禁伝半々だし以外とバランス取れてた説あります。
これなら禁伝の準備が難しい人でも参加出来るし、なんなら勝てることも今回(不本意ですが)証明されたので冴えた形式だった気がします。

世代統一しない場合環境が破滅するかは知りません。

 

主催のながねぎさん、対戦相手のお三方、参加者のみなさまありがとうございました。

 

 

ということで世代統一トリプル大会の記事でした、ありがとうございました。