著者がトリプルバトルしてる人のため6世代を前提として記事を書いています(風乗りダーテング等には触れません)。
記事自体はシングルやダブルにも当てはまる内容を書いているつもりです。
【ホウエン種族値とは】
攻撃と特攻の両方に種族値が割り振られ、耐久と速度が並以下になってしまっている無駄が多い種族値の事、ホウエン配分と呼ばれる事もある。
基準が曖昧なのでこの記事では種族値ALL80で有名なオニゴーリを基準に、
耐久素早さがオニゴーリ以下で攻撃特攻がオニゴーリを超える最終進化ポケモンをリストアップして行きたいと思います(耐久は無振り時の耐久指数、BDどちらかでもオニゴーリを上回る場合はアウトとして見て行きます)。
カントーからエントリー
ようりょくそで素早さをカバーでき、差別化も容易で戦える方。
ジョウトからエントリー
ムラっけとか言うインチキ特性を持っていたり、トリル適性が高かったり戦える方。
ホウエンからエントリー
かそくで素早さをカバーすることが可能なため戦える方というかなんなら強い、両刀種族値を活かす方法もある。
メガ進化するとホウエン種族値を卒業してしまう。
ホウエンからエントリー、HP種族値はオニゴーリ越えだが耐久は下回る。
ホウエン種族値と言えばのポケモン、ようりょくそで素早さをカバーできて両刀種族値を活かしやすい技もある、普通に戦える方。
ホウエンからエントリー
トリル適性が高かったりめざ氷持ちの電気タイプを完封出来る耐性だったりガルドを下から一致弱点で殴れたりで戦える方。
メガ進化するとホウエン種族値を卒業してしまう、悲しいね。
ホウエンから…多いな!
ホウエン種族値と言えばのポケモン、ふいうちで素早さをカバーでき、他に覚える技も面白く戦える方。
ちなみに最終進化と定義したのでリストアップしなかったがサボネアの時点でホウエン種族値を名乗れる数値がある、ホウエン種族値の家系なんだね。
ホウエン…
ホウエン種族値と言えばのポケモン、すりぬけへびにらみが偉い、ふいうちもある…怪しいが一応戦える。
ホウ…
なんかこの記事の定義だと入っちゃったのよね。適応力込みの破壊力が抜群で(命を)はたきおとすとかなんとか、アクジェもあり普通に戦える。
ホ…
ゴーストらしい補助技と物理火力の両立という個性はあるが差別化しようとすると型が窮屈になりがち。ちょい厳しい。
…
こっちは悪戯心でかなり面白い使い方が出来る。
メガ進化してもホウエン種族値とかエリートホウエン種族値ポケモン名乗って良いよ。
ホじゃなくてシンオウからエントリー
種族値だけ見たら当てはまるけど実際は威嚇で物理耐久確保出来る、ズルい。当然戦える方。
シンオウからエントリー
無理。
シンオウからエントリー
素早さを高火力のふいうちでカバーすることが可能で特性も強力なため戦える方。
シンオウから…割といるな
重力されても地面半減だから地面に超強いと言い張って行こう。
イッシュからエントリー
数値はこの中でもパッとしないが唯一無二の使い方があって戦える方。
イッシュからエントリー
種族値がどう見てもホウエン出身にしか見えない。差別化は出来るけどそれが強いかは別の話。
見ての通りだがこの記事の定義だとアブソル(特攻低い)やサメハダー(素早さ高い)、ホエルオー(耐久高い)等が脱獄した。上に書いた定義が絶対とかでは無いので各々で好きに定義すれば良いと思います。
ちなみに種族値だけならブレードギルガルドもホウエン種族値、こいつがホウエン種族値名乗ったら許さんけど、お前とは背負ってるリスクのデカさが違えんだよ。
抜けがあったら教えてください。
【感想】
ホウエン種族値って要するに耐久なり素早さなりをカバー出来たら一応強く使えるんですよね。
そしてなにより耐久素早さだけでなく火力すら無いやつ
より戦えると思いました。
以上、おしまい。