hashimotriple

多分ポケモンの事書いてます。トリプル、乱数調整、効率化が主。好きなアイテムはたつじんのおび。

【GSトリプル】NNで圧をかけていく雨霰トリパ【構築記事】

Q.まずGSってなんだよ

A.HGSS時代にWCSで採用された禁止伝説2体まで採用できるよ!っていうルール。ゴールド、シルバーの頭文字をとってGS…多分

 

今回は特別ルールで上位天候禁止とのこと、一般天候ポケモン採用できるよ!

 

パーティメンバーがこちら

ユキノオーを採用するしかないと思った。

 

個別解説

カイオーガ(きょうせいギプス)

NN:おっとっと

性格とか:れいせい最遅?

努力値:HC

しおふき/ふぶき/ねっとう/まもる

禁止伝説で一番好きなポケモン、シンプルで分かりやすい強さが魅力。

XYのレストランでしおふきしてた子がいたので主役に抜擢、やっぱりGSルールと言えばカイオーガが主役!

ちなみに個体値が20-23-31-26-21-1強いような強くないような…確かGBAサファイア産でレベル50なら一応最遅。

命中85を信用するのは無理なのでこんげんのはどうは不採用となりました。あとノオー入りの兼ね合いでかみなり不採用だったりふぶき採用だったり。

余談だがXYのレストランではCSぶっぱで運用している、れいせい最遅の意味…

 

ディアルガ(オボンのみ)

NN:のぶなが!

性格とか:れいせい最遅

努力値:HC

りゅうは/火炎放射/アイへ/トリル

NNで圧をかける第1弾

今回トリパ使うと決めてたので採用した伝説トリラー、ゼルネオーガ環境でも戦えそうでいい感じ。

攻撃技は安定のりゅうは、ジオコンゼルネに撃てるアイへ、ゼルネオーガ環境で増えそうなナットレイに撃てる火炎放射を採用、ナットレイいなかった。

なんかグラードンだらけだったけど普通に大活躍だったので良し。でも持ち物は絶対オボンじゃなかったと思う。

NNはのぶなが!だけどときのほうこうは採用してないよ!

 

ドータクン(メンタルハーブ)

NN:さいみん♪

特性:ふゆう

性格とか:なまいき最遅

努力値:HD

ジャイロ/さいみん/スキスワ/トリル

NNで圧をかける第2弾

トリラーもう一体欲しいなーということで採用。クレセと迷ったが「ゼルネ殴れる」「トリル下でギプスオーガより早く動ける」が決め手になった。

スキスワで天候取ってしおふきうおお!が強かったり、なんかおやこあいドータクンが3度も誕生したり楽しかった。

NNはさいみん♪だけどさいみん採用してます、大会なので素催眠だろうが容赦なく撃ちます。

 

コジョンド(きあいのタスキ)

NN:ひざが!

特性:さいせいりょく(重要)

性格:ようき

努力値:AS

けたぐり/猫/フェイント/とんぼ返り

NNで圧をかける第3弾

「ガルーラより早い猫使い」「ワイドガード覚える」「ファストガード覚える」「せいしんりょくで怯まない」etc…そこにいるだけで強い夢のようなポケモン。実際はワイガもファスガも無ければせいしんりょくでもない。

特性はゼルネオーガ環境で増えそうなナットレイ警戒でさいせいりょくを採用、タスキで耐えたあと引けばナットレイにもけたぐりを撃てるようになります。ナットレイいなかったけどな!

怯む?相手から見たらせいしんりょくにしか見えないし猫撃てないでしょ?

NNとは裏腹にひざに危機は訪れません

 

ユキノオー(ユキノオナイト)

NN:くさぶえ♪

性格とか:れいせい最遅

努力値:HC

ふぶき/くさむすび/零度/まもる

NNで圧をかける第4弾

上位天候有りだと絶対採用できないポケモンで圧倒的にカイオーガに強い。

今回のMVPは多分このポケモン

だんがいのつるぎに後出し可能で天候奪うのがめっちゃ強かった、いやカイオーガ対策で連れて来たはずなんですけど…

技はまあGSルールならこうなるよねって感じ、零度は撃つ機会がなかった。

NNはくさぶえ♪だけどくさぶえは採用してないよ(くさぶえは)。

 

ファイアロー(いのちのたま)

NN:しおがすき 

性格:ようき

努力値:AS

ブレバ/とんぼ返り/ファスガ/よこどり

間違いなくこのパーティで最弱だった鳥、火力足んねーよ笑い止まんねーよ。

一応採用理由としてはトリル下でも動けてカイオーガ通すのに都合が良い技を覚えてカイオーガ対策に使われるであろう一般ポケに強い(ルンパノオードクロッグetc…)というやつ。弱かったのは仮想敵があんまり居なかったから仕方ない、ということにしておいてやろう。

実はNNでカイオーガのメインウェポンをバラしている、焼き鳥はしおもタレも好きです。

 

【大会本番】

 

・一戦目(負け)

グラードンカイオーガガルーラ

ドータクンドーブルピッピ

2天候トリパミラー…いやなんでだよ。

ふぶきで相手のピッピが凍ったり雷急所でこっちのカイオーガが一撃で持ってかれたり荒れた試合だった。

最後はディアルガりゅうのはどう撃つ方向を間違えて負け、実力不足が超悔しい。

 

・二戦目(勝ち)

グラードンゼルネアスガルーラ

エルフーンモロバレルファイアロー

かの有名なグラゼルネ、ドータクンのメンタルハーブとユキノオーが信じられないほどぶっ刺さって勝ち。

 

・三戦目(勝ち)

ゼルネアスガルーラクロバット

ヒードランハッサムゲッコウガ

禁伝1体…いやガルーラいるから2体ですね。水技通り良いなーということでトリルカイオーガうおおで勝ち。

 

・四戦目(勝ち)

グラードンイベルタルチェリム

ガルーラキリキザンウインディ

晴れギフト!というか晴れギフトダークオーラふいうちヤバイヤバイフェスティバル!なんておもしろそうなパーティなんだ…

天候の取り合いこそGSルールの真髄!グラードンカイオーガ大暴れで楽しかった、勝ち。

 

で3勝1敗の3位、わーいわーい。当たったみなさまあらためて対戦ありがとうございました。

 

・総括

上位天候禁止のGSルールを満喫した良いパーティを組めたんじゃないかと思っている。

・最後に

4戦ともガルーラいるのやめろ

GSルールはガルーラスペシャルルールじゃありません。

 

・追記

上位天候あり(通常)のGSトリプル大会にも参加しました、興味がありましたら是非。

 

hashimotriple.hatenablog.com