hashimotriple

多分ポケモンの事書いてます。トリプル、乱数調整、効率化が主。好きなアイテムはたつじんのおび。

【GSトリプル】グロス入りオーガレックトリプルエディション【構築記事】

くれいもあさん主催の秋晴のGSトリプル大会に参加させていただきました。

GSトリプル!禁止伝説2体まで解禁!うおおおおお!!!

使われそうな伝説の並びは一番有名な【グラゼルネ】に始まり【グラカイ】【オーガレック】etc…正直絞れないしメタ張ろうにもどうしようもない。ただ強いて言えばメガボーマンダはたくさんいそう。
特定の並びにメタを張るのが無理だったので使い慣れた(と言っても何年も前ですけど)GSダブル用のパーティをアレンジしてトリプル用にすることで扱いやすい構築を作ることに。

で、出来たのがこのパーティ

カイオーガ(ゲンシ)

臆病CS
根源:メイン技
雷:ミラーした時の打点
冷ビ:マンダとか許さない
守る:いつもの
GSの相棒。本来オーガレックだと雷あんまり採用しないんですけどこの構築カイオーガが重いので。

レックウザ(珠)
陽気AS
ガリョウ:必須
しんそく:必須
滝登り:ゲングラピンポイント
守る:いつもの
令和トリプル勢はびっくりするほどナットレイ使わないので炎技を切った。メガシンカするタイミングは気を付けたい。

メタグロス(達人の帯)
意地めっちゃ調整
コメ:アイへだとちょっと足りない
バレ:最強技
冷P:マンダを許すな
守る:いつもの
仮想敵が帯でカッチリ確定1発になる。一般的なオーガレックではナットレイに出番を譲りがち。

A(・x・Aドシーン

ランドロス霊(スカーフ)
意地AS
地震:メイン技
雪崩:理論値最強、出来れば撃ちたくない
はたき:採用理由
馬鹿力:対ナットとか
スカーフランド、とんぼがえりは不採用。メンハはたきたい。

コジョンド(たすき)
陽気AS精神力
けたぐり:攻撃技
猫:いつもの
ワイガ:技スペで安心を買う
挑発:トリル止めたい
猫の効かない猫使い。フェイントのスペースください。ちなみにA種族値125でぶっぱしているのにパーティで一番火力ステが低い。

アーケオス(ラム)
陽気AS
なだれ:攻撃技
追風:重要
はたき:採用理由
ファスガ:読まれないと良いね
高めの範囲火力、追い風、コジョンドより早いはたきおとす使いを探したら見つけた。

・パーティ全体
アーケオス?使った事無いが??

ということで6thGSダブルで自分が使ってたオリジナル構築『グロス入りオーガレック』をトリプル向けに改良した、ホウエン3体イッシュ3体というトリプルの聖地感溢れるパーティになった。試運転は昔ダブルで済ませた物として大会に行くぞ!


【当日の話】


優勝しました。うおおおお!

・一回戦(濃硫酸さん):勝ち
グラードン/白キュレム/キリキザン
チェリム/ドーブル/ナッシー
重力晴れギフト+キュレム、良く見るとメガ枠おらんな?エアロックで水技を通すオーガレックの王道の立ち回りで勝利。重力ただ乗りで根源が必中!

・二回戦(らぎさん):勝ち
グラードン/白キュレム/ボーマンダ
ゴチルゼル/ヤミラミ/ニンフィア
重力グラキュレム二連、グラードンを中心に補完の取れた範囲技で押して来そうな並び。レックウザの自慢のたきのぼりで気持ち良くなれた、勝利。重力ただ乗りで根源が必中!
らぎさんとは以前お互い似たパーティでフレ戦をしたことがある。その時はパウワウに負けた、パウワウこわい。

・三回戦(くれいもあさん):勝ち
グラードン/カイオーガ/ドレディア
ファイアロー/クレセリア/サーナイト
実質決勝は主催殿。自演優勝とか面白すぎるので是が非でも阻止しなければ。
選出をとんでもなく読み違えて序盤は大惨事だったが運にも助けられつつなんとか勝利。お相手のカイオーガのメイン技がしおふきで助かった…

3勝0敗で優勝!勝因はちゃんと全試合グラカイBGMにして気分を高めたことです(なんだそれは)。
あらためてお三方対戦ありがとうございました。

・総評
メガボーマンダそんないないじゃん、ゼルネアスも全然いないし…読みは外したけど構築は強かった。
ゲンシグラードンだらけだったのでエアロックで水技を通す立ち回りが多かった、これぞオーガレック。雨オーガの火力で全て粉砕するみたいな感じではないけどこれはこれで強いんです。
ランドロスは雪崩撃たずに済んで良かった。スイーパーやってくれて偉い。
コジョンドは膝にしなくて良かった、重力に屈しないけたぐりは偉い。
アーケオスは…うん。ガチトリパと当たればメンハはたいて活躍したはずなんです!
コジョンドアーケオスはもっと活躍させられた気がする、使い慣れた子使わないとこうなりがちですね。

で今大会のMVPがA(・x・Aドシーン。
まさかグラードン環境でグロスが活躍するとは誰も思うまい、オーガレックに入れると強いんじゃ。はがねこおりの範囲で弱点突き放題でそいつが達人の帯持ってたら強いに決まってる、オーガレックだと耐性も噛み合う、というのを過去の経験から知ってたわけですね。噛み合った時の強さは流石600族。まあ個別に見たらカイオーガレックウザの方が活躍したけどそいつらと同列に語るのは違うでしょう。
A(・x・Aドシーン

選出画面とかレックウザがエアロック温存した時とかメガグロスに見えるんですかね?そこだけはちょっと気になるところ。

・で、

グラードングラードングラードン…確認出来た人全員グラードン使ってる!GSルールはグラードンスペシャルルールじゃありません!…無いよね?
GSダブルの経験値でトリプルをゴリ押したのが若干美しくないですが、オーガレックでグラードン環境破壊出来たので大満足でした。
記事自体はA(・x・Aオワリ

・最後に
GSトリプルやってみたい!と思ったそこのあなた、トリプルフリーで試すのはなるべくやめた方が良いですよという話。
シーズン17準拠で対戦したい!という人もトリプルフリーには多くいるためそういう人に白い目で見られる事になります。
TwitterとかでGSトリプルのフレ戦募集とか言ってくれたら多分誰かしら反応してくれます。
あとは大会まで行かなくても自分で対戦会開いてみるとかでもいいかもしれません。
みんなで楽しいGSライフを送りましょう。

・おまけ

以前参加したていじゅさん主催の上位天候禁止のGSトリプルの記事です、興味がありましたら是非。

https://hashimotriple.hatenablog.com/entry/2023/04/30/121634

今度こそA(・x・Aオワリ