hashimotriple

多分ポケモンの事書いてます。トリプル、乱数調整、効率化が主。好きなアイテムはたつじんのおび。

座標トリプル450C6【トリプルバトル大会記事】

 
シングル用のポケモンも入り乱れて乱闘だ!育成済450体が火を吹くぜ!!
 
 
 
 
目次
 
 
 

0.ルール

 
・全育成済みからランダムで6匹選んでトリプルバトル
・メガ枠は最初に抽選して良い
・低レベルポケモンは除外していい
 
怪しい部分があるのでルールを深堀り
 
・抽選後は持ち物のみ変更可能
・持ち物は自由(こころのしずく無し、重複無し)
 
 

1.準備

 
とりあえずシングル用ポケモンが7割ぐらいいるのがかなり問題なので、トリプルで戦える育成済みを増やそう!
 
 
 
10体そこそこで飽きた。
シングル用ポケモンだってトリプルしていいじゃない
 
 

2.抽選

 
ランダム性の保たれる方法で事前に抽選しろとのこと
 
メガ枠、禁止伝説、低レベルごっちゃになってて除外するの面倒なので
 
・育成済みの子達に番号を振る
・抽選して番号確認してメガ枠出るまで続ける、メガ枠出たら今まで出た番号はリセしてその後残りを抽選
・低レベル、禁止伝説は引いたら除外して追加で抽選
 
 
こんな感じでいいか。
 
 
よーし、抽選行くぞ!!
 
 
 
まずはメガ枠!
 
185:ゲッコウガ(水御三家統一パのやつ)
37:ホエルオー(ミクリパのやつ)
319:エンペルト(水御三家統一パのやつ)
298:ギャラドス(シングル用:わんぱくHB)
 
 
なんだこの水族館
 
で物理受けギャラドスか…まあ持ち物自由って書いてあるしメガストーン以外を持たせよう。
 
 
いったんリセして残りを抽選!!なんと449と450にはあのポケモンが待ち受けているぞ!
 
 
 
54:フーディン(トリプル用:シルバーパのやつ)
 
最低限は戦える!当たり寄り!メガストーン持てるけど後続次第かな。
 
 
352:バンギラス(シングル用:いわなだれが無い)
 
大外れ。そもそもバンギを信用していないうえにようきASりゅうまいバンギでなだれ無いんだって、どうしろと。一応メガストーン持たせられるのとフーディンがマジガで砂の被害減らせるのは追い風。
どれくらいバンギラスを信用していないかと言うと、
 
 
 
使う気無さすぎていつでも取れるバンギラスナイトを入手してないぐらい信用していない。
 
 
82:霊獣ランドロス(GS用)
 
いじASランド、勝ったなガハハ
とんぼ返りが無いのが若干気がかりではあるけど強い方ではあるでしょう
 
 
204:トゲチック(トリプル用:強運シャイン型)
 
なにこれ?おだやかHD強運マジカルシャイン…???
浮いてるのでランドがじしん撃ち放題出来そうなのは善き、あと一応指でバンギへの格闘技吸えるかも、活かし方次第では活躍出来そう。
ちなみにこいつのマジカルシャインは私が普段使っているドククラゲのマジカルシャインより火力があるらしい、急に強そうに見えて来たな…
 
 
412:ダイケンキ(シングル用:水御三家統一パのやつ)
 
水御三家統一パ軍団抽選出過ぎ、どうせならエンペルトでフェアリー耐性をください。
なんかメガホーン持ってるんだけど当時の私は何意識で持たせたんだろうね?
 
よりによって1体しか育成したことない謎のポケモン引き当てるんじゃ無いよ全く…
 
 

3.パーティ雑まとめ

 
ギャラドス(ゴツメ)
わんぱくHB
たき/エッジ/どくどく/挑発
 
マジガ
おくびょうCS
ショック/シャイン/アンコ/守る
 
バンギラス(メガストーン)
砂起こしからの
ようきAS
噛み砕く/エッジ/けたぐり/竜舞
 
霊獣ランドロス(スカーフ)
いじっぱりAS
なだれ/じしん/ばかち/はたき
 
トゲチック(きせき)
強運
おだやかHD
シャイン/追い風/神秘/この指
 
激流
むじゃき多分AS
ドロポン/アンコ/アクジェ/メガホーン
 
 
…これメガサナ、メガチル、ニンフあたりに蹂躙されてたいありでは?でもってまけんきかちきも超しんどい。
 
ねこだましとフェアリー耐性が無く、フェアリーの弱点を突ける技が無い、守れるのもフーディンだけでワイガも無い…
 
これ無理なのでは?
 
とりあえず数値は高いのと範囲技にはそれなりに恵まれたので、すべてを殴り合って解決していく形になりそう。重い連中は強引に対面処理するしかないかも。
 
Q.そこが重いならランドはチョッキなのでは?
A.スカーフドーブルで詰むのでスカーフしかないです。
 
 
 
では大会へgo!
この手の御祭り大会には試運転無しで挑むに限る!盛大に楽しんで盛大にやらかして行くぞ!!!
 

4.大会本番

 

・一戦目(こすもすさん)負け

ガッサ/ガブ/ポリ2

ドラン/オノノ/バナ

 

シングルの香りがする、こっちもソーナノ

メテオガブって5世代シングルで居たやつじゃんとかいう感傷に浸ったりしていた、そんなだから勝てないんだよ

フーディンは強かった

 

 

・二戦目(IWさん(いおりさん))勝ち

 

プテラ/クレッフィ/ボクレー

ガルーラ/グドラ/ギャラ

 

なんか変な木いるけど…

メガガルにゴツメギャラを触らせる事に成功してギリなんとかなった

フーディンが強かった

 

 

・三戦目(んせのはさん)勝ち

 

バンギ/ガルド/コジョンド

ルージュラ/トノ/ナット

 

初手から膝が外れてあっ…というスタートになったうえ、ナットレイどうすんの委員会を急所で解決する極悪非道な試合をした。

この試合はランドが強かった

 

 

・四戦目(アザミさん)勝ち

 

ニンフ/ナマケロ/サンダー

キザン/チリーン/カメ

 

ニンフもまけんきもキツいって言ったじゃん!!!!

初手でメガバンギとキザンの1:1交換に成功、そのあとでサイコショックニンフィアに刺さらせてギリなんとかなった。

フーディンが強すぎる

 

・五戦目(ケツワープさん)負け

 

サナ/ブシン/カイリュー

ミトム/サンダー/ゴルーグ

 

メガサナ無理って言ったじゃん!!!!

とまあトリルされたのちハイボやらなんやらに蹂躙された。

何も出来なかったので誰が強かったとかは無い

 

 

ということで3-2でギリ勝ち越し、わーい

今回選ばれた子たちを個別に5段階評価して行きましょう

 

・ギャラ:3

わんぱくHBはトリプルで使う型じゃない。一応ゴツメでガルーラ削ったり、毒でチリーン詰めたり、隣でじしん撃てたりはしたのでギリ戦えてはいたかもしれない

 

フーディン:5

ランドをさしおいてこのパーティ最強のポケモンだった。ショックシャインアンコまもる珠マジガとあらゆる要素が全部強くて削りに詰め筋にと縦横無尽に活躍した。シルバーパやってて良かった…

 

・バンギ:2

やはりこいつとは相容れない。気持ち的には1だけど一応キザンにけたぐり入れてくれたので2にしてあげよう。そのキザンがタスキだったから突破できたのは半分トゲチックのおかげだけどな!

 

・ランド:4

強かったけどとんぼ返り無いのが地味にキツくて取り回しが悪かった。あと接地してるやつらがまもる持ってなさ過ぎてじしん撃ちにくくて強さが半減していた。それでも最低限以上の強さだったのはさすがとも言える

 

トゲチック:4

特殊技の被害を圧倒的特殊耐久で軽減してくれたり、マジカルシャインで削りを担当したり。指も追い風も神秘も強いしわりと何させても強かった。持ち物がモロバレなのと腐るシーンがあったのがちょい惜しい

 

ダイケンキ:1

ほぼなんもしてない、一回ガルーラのねこだましアンコールして引かせたけどそれだけ。御三家だから最低限の数値はあるはずなんだけどなあ…悲しいなあ…

 

 

 

フーディンが最強とか言ってる時点でパーティとして終わってるだろと思った人

 

はいその通りでございます。どうやって3つも勝ったんだろうね

 

 

5.最後に

 

これは完全に余談ですが、トリプルでも中途半端に戦えそうなパーティだったのがイマイチだったなと。もっと「こいつトリプルでどう使うんだよ」みたいなのがいた方が楽しく参加出来たような気がしました。それこそバンギが受けル用のやつとかだったら笑い転げながら戦ってたと思います。言っても抽選だからどうしようもないんですけどね…あぁ、運命力がほしい

 

そんなこんなで座標トリプル大会の記事を終わって行こうと思います

 

ありがとうございました