hashimotriple

多分ポケモンの事書いてます。トリプル、乱数調整、効率化が主。好きなアイテムはたつじんのおび。

ぼくが考えた最強のドククラゲ構築【トリプルバトル構築記事】

 

ということでトリプル16連勝したり14人規模の大会4連勝で優勝したりした自称最強のドククラゲ構築です。

 

 


メンバー選定


えーみなさん、ドククラゲの強さってなんだと思いますか?…そう、耐性ですね。ではその耐性が活きる状況を作りつつ強いパーティを作って行きましょう。

 

まずフェアリー等倍の鋼タイプのキリキザンに注目、ルカリオとかコバルオンとかはパーティ強くまとめられなかった、飛行等倍がキツいの…

ガルキザンするぞ!から構築スタート、キザン入りの強い構築と言えばこれ。

格闘タイプの技を吸いたいからトゲキッス

トゲキッスと攻撃面の相性が良い地震を撃てるいかく枠の霊獣ランドロス

ここまで水炎フェアリーが一貫するのでドククラゲ

「トリルにやや弱い」「ほろびにやや弱い」「テラキオン上から吹っ飛ばしたい」「積極的に地震撃ちたいから浮いてるやつあと一体欲しい」全部なんとかしてくれるやついないかなーということで全部最低限以上なんとかなる化身ボルトロスを採用し並びが完成

 

個別解説


ガルーラ(ナイト)

きもったまからの

いじっぱり
84-252-60-0-68-44

すてみ/ドレパン/ねこ/まもる

このパーティの事情として高火力範囲技がランドの地震頼りなので積極的に地震を撃てるようにふいうちを切ってまもるを優先。
格闘技はけたぐりを信用してないのでドレパンを採用、ようきでかわらわり撃ってた時ミリ残しが多発したので性格はいじっぱり。火力がそのまま継戦能力になるのでいじっぱりとドレパンはとても相性が良い。

Sは最速バンギ抜きを抜いて、HPを191に、残りは総合耐久上げるようにBD振り分け、ガルーラって物理特殊どっちで殴られるイメージもあるから困る。なんか耐え調整する人はとりあえずD12は振らないとグドラの雨珠ドロポン確定耐えしないのは覚えておきましょう。HP191は砂等の定数ダメージの他にゴツメダメージも極小値になるのでガルーラの調整先としては超おすすめ。48n-1調整や!

ちなみにこのガルーラはけっこう非メガで動く事が多く、いつぞやの大会決勝もそれで戦ってそれで勝った。思考停止メガシンカしたい人はゴーストへの打点を採用しなさい、私は非メガで殴る。


キリキザン(くろいメガネ)

まけんき

いじっぱり
4-252-0-0-0-252

はたき/アイへ/ふいうち/まもる

ガルキザン。フェアリーが等倍の鋼タイプなのでドククラゲの採用理由を作れるうえ強さも申し分無い神ポケ。
最近トリプル勢のヘイト集めてるらしいけど知った事ではないので普通に使います。

ボルトに珠取られたのでくろいメガネを持たせた。珠持っててもランドにふいうち耐えられる可能性考えて結局撃たない事が多いし、HP141で珠持たすの抵抗あったからちょうど良いね。タスキ持たせるのはせっかくの耐性が勿体無いので無し。
ちなみに私はキリキザンの1恒河沙ドーブルが嫌いだし10阿僧祇倍上からいわなだれ撃つやつが嫌いだし、1000那由多倍ファイヤーが嫌いです、3DSにダメージ与える外道は存在する事すら許されない。

ニンフのメガネハイボ耐え調整しようと思ったら最低でも努力値172必要で、そんなんAもSも足りなくなるだけじゃんということで潔くASブッパ。少なくともこいつの火力は絶対に削ってはいけません。


トゲキッス(ラムのみ)

きょううん

おくびょう
244-0-4-4-4-252

シャイン/はどうだん/このゆび/追風

どこからでもドーブルを撃ち抜くはどうだんラムキッス、タスキドーブル相手にすると「神秘にするんだった…」となりがち。
C4振りでマジカルシャインとかしても意味ないだろと思ったそこのあなた、このマジカルシャインは範囲火力以外に「耐え調整を崩す」という目的があるので大きな意味があります。姑息な耐え調整を分からせてやりましょう。

本当はもうちょい火力欲しいんですけどそれ以上に耐久が必要な場面が多いから仕方無いね。あらゆる数値が欲しい。


霊獣ランドロス(こだわりスカーフ)

いじっぱり
4-252-0-0-0-252

じしん/なだれ/ばかち/とんぼ

普通のスカーフランド。チームメイトが二人浮いてて、接地してる連中も全員まもるを持っているのでいっぱい地震が撃てて超強い。
チョッキランドは楽しむためのポケモンでスカーフランドは勝つためのポケモンという個人的な見解があり、これに則って勝つために採用。
スカーフランドは嫌いですが大会中なだれ撃たなくて済んだので多分セーフ。
ドククラゲとの補完が良好でしょっちゅうクルクルしている、とんぼで着地したドククラゲがヘドロで回復するのが超強い。


ドククラゲ(くろいヘドロ)

おだやか
172-0-4-252-76-4

クリアボディ

ねっとう/ヘドばく/シャイン/まもる

特殊耐久と耐性のバケモン。
ねっとうヘドばくまもるは説明不要として、マジカルシャインは安定した範囲技が欲しくて採用。上にも書いた確定数ずらしやタスキ潰しがメインと見せかけて普通にダメソとして使う事もある、わりと中央に出せるから範囲技あると便利なのよね。だくりゅう?あんな威力0の技いらん(ランドに外して蹂躙された顔)。ちなみにどっちが強い?って聞かれたら多分だくりゅうです。
こいつは特殊技を何度も何度も受けてもらうポケモンで仮想敵も多岐に渡るため「誰かの何か耐え調整」をするより「効率良く必要な数値を伸ばすのが強い」と考えた振り方をしています、なんも考えずに効率重視の振り方してる訳では無いのよ。
クリアボディはこういうの意識です。

言うまでも無く火力は怪しいのがドククラゲというポケモンなのですが、トリプルバトルというフィールドではドククラゲで被害を軽減しつつ隣のポケモンが相手を仕留める動きも出来るので言うほど火力不足が足を引っ張るシーンはありません(言うほど無いだけであるにはあります)。


化身ボルトロス(いのちのたま)

おくびょう
4-0-0-252-0-252

10まん/草結び/フリーフォール/まもる

パーティの穴を埋める最後の一駒。
トリルはトリラーをフリーフォールで持ち上げたり他を持ち上げて時間稼ぎしたり、ほろびはメガ前ゲンガーより速いのでフリーフォールでほろびを止めたり回避したりまもれないターンを作ったり、テラキオンは草結びで上から吹っ飛ばせたり、浮いてるから地震も撃ち放題だったりでパーティに完璧に噛み合った。
そして何より「持ってない挑発をちらつかせられる」のがとにかく強い。

Q.これまけんきで良くない?
A.S17準拠でないパーティの勝敗は飾りでしかないので勝つためのパーティならS17準拠を遵守すべきです。どうしても使いたいなら過去作ありの大会でも開けば良いんじゃない?良いんじゃないの?


全体解説

 


冒頭の成績で分かるようにかなり勝てるパーティになっている。

実際問題クラゲの耐性がこのパーティの生命線になっていて、リザY、メガカメ、雨グドラ、ニンフィアみたいな高火力特殊技を涼しい顔して受けてくれるのがありがた過ぎてクラゲに頭が上がらない(ねっぷう受け過ぎて良く火傷するけどな!)。

 

パーティの相性みたいな話をするとあらゆるパーティと勝負になるパーティに仕上がっているはず。
ガルーラスタンは水耐性の確保に困る、みたいな話を聞いたことがある人も多いかと思いますが、それをドククラゲで確保したことで雨に強くなっているのが利点。まああれです、雨に強くなった代わりにパワーが若干下がったガルーラスタンみたいなもんです(ガルキザンがガルーラスタンかは諸説)。単純なガルーラスタンを100とした時に95ぐらいのパワーはある…はず。

 

ちなみにいつぞやの大会ではカメパンプアローに2回、バンドリマンダに1回、いつぞやのオフ会の準優勝パーティ(ガルーラ)に1回勝って優勝みたいな感じだったので強いパーティとも戦える証明にはなるかなと。ドククラゲも大活躍だったぞ!


最後に

私はドククラゲが強いと思って使っているのでそれを証明することが出来て大変嬉しく思います。
ドククラゲを優勝させるという密かに持っていた目標も達成したので3DSのネットワークサービス終了をおだやか(特防上昇)な気持ちで迎えられそうです。

 

ちなみにこのパーティ以前作ったパーティとほぼ一緒のメンバーになっちゃったんですけど、悲しきかなドククラゲ入れて強く使おうと思ったらこれに近い並びか雨パに対ニンフィア枠で入れるぐらいしか多分活路無いです…格闘吸う枠をピッピかビビヨンにするのも考えたけど対ドーブルがキツくてパーティ纏まらんかった、やっぱキッスよ。

 

強いぞ!って言ってきてあれですがその前日の大会にもこのパーティ出ていて、流刑さんにボッコボコにされた事は内緒です。

 

以上、最近はつるぎのまいドククラゲで遊んでいる変なやつがお送りしました。

 

ドククラゲ最強!!!