hashimotriple

多分ポケモンの事書いてます。トリプル、乱数調整、効率化が主。好きなアイテムはたつじんのおび。

トリプルフリー環境調査

環境調査とか偉そうなこと言ってるけどつまるところほぼ数えただけ。

調査期間:2023年7/24~7/31
調査方法:(24試合分の相手のパーティメンバー+自分のパーティメンバー)×2の50パーティ分集計。
・同一のプレイヤー、同一パーティは重複してカウント。
・禁止伝説等も旅パも全てカウント。
・被切断については対戦画面で切断された場合はカウント、選出画面で切断された場合ノーカウント(写すの間に合わない問題)。

調査結果(所謂KP2以上を記載):
15:ランドロス(霊)
14:ガルーラ
11:ニンフィア
9:ヒードラン
8:ドーブルブルンゲル
7:ギルガルドゴチルゼルファイアロー
6:クチートトゲキッスニャオニクス♂、リザードン
5:キングドラニョロトノハリテヤマバンギラスボーマンダモロバレルヤミラミ
4:エルレイド、カイオーガカメックスヌメルゴン、ルンパッパ
3:エルフーンカポエラークレッフィゲッコウガサザンドラミロカロスラムパルド
2:アルセウスキュレム(白)、キリキザングラードンサーナイトシャンデラスイクンゼクロムチェリムテラキオンドリュウズバシャーモヒヒダルマペルシアンマニューラ、ミュウ、メガニウムメタグロスメタモンラティオスレックウザ

たくさん語りたい事はあるのだが、おそらく見てくれた皆さまと似たような感想を話すだけになるため割愛。


以下は余談


ハイペースで対戦しすぎてとてもとても疲れた。
最初はS17準拠で調査するつもりだったのだが、相手のポケモンが過去作技を持っていないことを確かめる必要があることに気付いてしまい、「いっそのこと全部集計するか」となった。
S17準拠の調査が見たいという方は
・対戦のBVを保存
・模擬戦で相手のポケモンにへんしん
・過去作技を覚えているかをチェック
という手順を一戦あたり6匹、是非とも自分でやってみて欲しい。私は死んでもやりません。

自分のパーティについて。間違いなくトリプルフリーの構成要素なので無視して集計するのは何か違う感じがしてかなり悩んだ。
悩んだ結果24戦はパーティメンバーを変えずに潜ってそこに自分のパーティを加えて25戦分の統計とするのを今回の落とし所とした。
としたところ後半の24戦で明らかに構築に不備があるのを理解した上でその構築で潜り続ける羽目になった。誰だよこの落とし所考えたやつ。控えめに言って地獄だったため次があったらもっとうまい方法を考えたい。

終わり