hashimotriple

多分ポケモンの事書いてます。トリプル、乱数調整、効率化が主。好きなアイテムはたつじんのおび。

ランク補正とこだわりスカーフの覚え書き【仕様記事】

ランク補正とこだわりスカーフが重複した時どうなる?仕様のお勉強記事です。

 

準速スカーフランドロスを例に書いてみる(ここで書くランドロスはすべて霊獣)。

 

まず準速ランドロスのS実数値は143こだわりスカーフを巻くとSが214、ここまではよし。

 

じゃあ準速スカーフランドロスにこごえるかぜとかを撃ってみるとどうなるか、という話。

 

結論を先に言うと行動順を決めるSは142になる。3/2倍と2/3倍でトントンなんだから元々の143だろ、とはならないらしい、以下計算方法。

 

0.素のS(143)

1.ランク補正を計算し端数を切り捨て(95)

2.こだわりスカーフとかの計算をして五捨五超入(142)

3.まひの計算をして端数切り捨て(今回は関係無し)

という計算がされるらしい。

 

ちなみに2.にはおいかぜとかしつげんとかすいすいとかかるわざとかも入るが今回の例では関係無し、計算するときはまとめて計算してね。

 

という事で準速スカーフランドロス(ランク補正-1)のSは142…となるらしい、世代によって計算方法違ってたら違うかもしれない、その時はごめんね。

 

なのでこごかぜ1回で準速スカーフランドロスを抜く調整をする時はS実数値143で一方的に上を取れます。

 

文字だけのつまんねー記事うおお