hashimotriple

多分ポケモンの事書いてます。トリプル、乱数調整、効率化が主。好きなアイテムはたつじんのおび。

ゴーストダイブをいっぱい撃ちたい!【トリプルバトル構築記事】

うおお

(注)当構築のゴルーグは空を飛びません。

細かい事は後回しでとりあえずメンバー紹介

ゴルーグ(こだわりハチマキ)

てつのこぶし

いじっぱりHAベース

ゴーストダイブ/じしん/いわなだれ/アームハンマー

構築の出発点であるゴーストダイバー、ゴーストダイブ使いで一番威力が出るのがこのポケモンだった、特性てつのこぶしは消去法で決まった。

ゴーストダイブ撃ちたくて採用したのにじしん撃ってるのが一番強かった、ちくしょう。最遅トゲキッスを抜くために若干Sに振っている。

コンセプト関係無くねこだましの効かない範囲アタッカーとして普通に強かった。

ハピナス道場以外にも出番があって良かったね!

 

ヤミカラス(しんかのきせき)

いたずらごころ

おだやかHDベース

イカサマ/ちょうはつ/くろいきり/さきおくり

ゴルーグを殴って来る相手にさきおくりを使ってゴーストダイブさせて回避、くろいきりで威嚇を消してズドン!ゴルーグは無傷、というコンセプトのサポーター、浮いてるからじしんも撃ち放題、偉すぎる。

実際に使ってみるとゴルーグ関係無く滅茶苦茶強かったし、ゴルーグのサポートも『ある一点』(後述)を除けば完璧だった。

 

カポエラー(くろおび)

いかく

いじっぱりHAベース

インファイト/ねこだまし/ワイドガード/あと何か

格闘技が欲しくて採用されたトリプルの代名詞君、ゴーストダイブを受けに出てきたノーマル悪タイプにくろおびインファイトをぶちこむ事で滅ぼし受けを許さない、結果ゴーストダイブが逸れるのでしっかり命中みたいなコンセプト。ホントはハリテヤマ使いたかったけどSが足りなすぎた。

くろおびインファイトが普通にめっちゃ強かった。どれくらい強いかと言うとH振りのメガガルーラが確一ぐらい。等倍半減相手でもガンガンインファイトを撃ってガツガツ削っていた、反動もくろいきりで消せるし強すぎた。

いかくがくろいきりとアンチシナジーなのと『ある一点』(後述)を除けば完璧だった。

ゴーストダイブあるしフェイントいらんやろって色々試した結果フェイントが一番使いやすい事が判明した、悲しい。

 

トゲキッス(ピントレンズ)

きょううん

れいせいHCベース、最遅

マジカルシャイン/おいかぜ/このゆびとまれ/まもる

ゴルーグと合わせる上で重要な浮いていてゴルーグより遅い範囲アタッカーを考えた結果生まれた最遅トゲキッスゴーストダイブワイドガードを割ってマジカルシャインを通すのがコンセプト、だったんですけど…

あとこのトゲキッスとかいうポケモンのまもるが全く読まれなくて強かった。

使用感は隣でじしん撃ちまくれる、S操作出来る、このゆびが出来るニンフィア…それもうニンフィアじゃない。普通に強かった。

 

カメックス(メガストーン)

おくびょうCSベース

しおふき/ねこだまし/あくのはどう/はどうだん

カポエラーと同じくゴーストダイブを撃った所に格闘技を置くポケモンとして採用、対角にも届いて偉い!

…とはならず火力が足りなくて倒すには至らないことが多く目的を果たせていなかった。

実はメガルカリオと迷った枠だがサポート技が充実したならびだったのでマックスしおふき撃ちたい放題出来そうだったのも有ってメガルカリオは惜しくも落選した。

普通に強かったけどコンセプト的にはメガルカリオの方が良かった感がある。

 

ヒードラン(たべのこし)♀(重要)

おくびょうHCS

ねっぷう/オーバーヒート/だいちのちから/まもる

なんかカメックストゲキッスがパーティにいたからカメニンフドランって聞いたことあるし強いんじゃね?って適当に突っ込んだ枠、強いけど嫌いになった。

オーバーヒートはくろいきりで反動を消せるから強いと思って採用、役に立つ場面もあったがくろいきりを活かした運用は多分一度も出来なかった、ラスカでいい。

潜っている期間やたらヒードランミラーが発生してかなりストレスだった、しばらくドランとは縁を切りたい。

ちなみにヒードランというポケモンは♀を採用することで「私のドランはふんかを持っていないシーズン17準拠のドランです!」というアピールが出来る。

相手から見て噴火の可能性がある状態だとシーズン17準拠の平等な対戦が出来ないのでそういうのが気になる方は♀を採用しよう。

 

・総評

雨とかサーフとか重いよね。あと何故かトリプルにいないはずのメガフシギバナに遭遇して何も出来ないという悲しい事件が起きた。

それはそれとして勝てるパーティではあったのだが、ゴーストダイブが活かしきれなかったのがすごく悔しい。

と言うのもカポエラーヤミカラスがフェイントとよこどりをちらつかせているからワイドガードがそもそも撃たれ辛くなっており、「ゴーストダイブワイドガード割って(牽制して)マジカルシャイン撃ってやるぜ!」が全然出来ていなかった。

あとハチマキ巻いてもゴーストダイブの火力が足りない、威力90だもの。

改善の方向性は見えてきたので次があったらもう少しゴーストダイブを活かせる構築が組めると良いな、って事で。

うおお