hashimotriple

多分ポケモンの事書いてます。トリプル、乱数調整、効率化が主。好きなアイテムはたつじんのおび。

なぜドククラゲが採用されてしまったのか【トリプルバトル構築記事】

うおお

 

 

まずパーティメンバーの紹介から

 

 

けっこう長いこと使ってるのでトリプルフリーそこそこ潜ってる人は見覚えがあるかもしれません。

先に言っておくとこのパーティ、ドククラゲを使いたくて作った訳ではなく、パーティに足りないものを持っていたのがドククラゲだったというやつです。

 

構築の経緯に沿って個別解説。

 

レントラー(とつげきチョッキ)

いかく

ひかえめHC

10まん/ボルチェン/バークアウト/馬鹿力

レントラー使いたいなーから構築がスタート。威嚇撒きながらボルチェン振り回したりバークアウトしたりデバフをばらまきまくるやべーやつ、めっちゃ強かった。

ランドロスはじしん撃ってるときが一番強いみたいな話をよく聞くが、レントラーボルチェン撃ってるときが一番強い

めざ氷は弱い(確信)

 

ランドロス(オボンのみ)

いかく

いじっぱりHA

じしん/いわなだれ/蜻蛉返り/馬鹿力

レントラーを採用する上で考えなければならないのが「それランドロスで良くね?」にならないことだと思ったので、二枠目のランドロスが欲しい!という採用理由を作るために採用。

正直このパーティで一番弱いのがこのランドロスとか言うポケモンだった、お前船降りろ。

普通にスカーフの方が強い可能性があるが、スカーフランド嫌いなので不採用、終盤なだれ連発せざるを得ない状況がセンス無さすぎる。

 

・ガルーラ(メガストーン)

きもったまからの

ようきAS

すてみ/ねこだまし/かわらわり/まもる

ランドロスがいるということは格闘弱点のポケモンを採用したくなるというもの。はい、最強ポケモンメガガルーラが当確ですね。

いくつか型が変遷したが最終的にこれになった。かわらわりはこの子が一番速いのでかわらわりして味方の攻撃を壁無しで通す目的も兼ねての採用、逆にこの子より速い味方がいるなら普通にけたぐり推奨

余談ですがふいうちが全く使いこなせなかったので不採用になった、誰か使い方教えてくだちい。まもるの方が3倍は強い(個人の感想です)。

 

キリキザン(いのちのたま)

まけんき

いじっぱりAS

はたき/ふいうち/アイへ/まもる

ガルキザン強い、以上。キザンのふいうちは何故か使いこなせた。

いくつか型が変遷したがこれに落ち着いた。

色キザンかっこいい。

 

トゲキッス(ラムのみ)

てんのめぐみ

おくびょうHSベース

エアスラ/おいかぜ/このゆび/神秘

ガルキザンを並べるってなったら格闘技吸いたいよねって感じで採用。S操作やダークホール対策まで完備の天才。

無補正4振りのわりには火力が高かったのでエアスラ撃ちまくってた気がする、あとめっちゃMOVEする。

ちなみにこのキッスはてんめぐなのに驚くほど怯みを引けない。統計したら4割行ったかどうかじゃないかと、怯み関係無く強いから別に良いけど。

 

はいみなさんここまでの5体を見てください。

フェアリー耐性が無いですね、

水耐性も炎耐性も無いですね、

そして範囲攻撃が足りなそうですね。

これ満たすポケモンとかいる?えーっと……

 

 

 

いたわ

ドククラゲ(くろいヘドロ)

クリアボディ

おだやかHCベース(172-0-4-252-76-4)

h:16n+1、c:ぶっぱ、d:11n、あまりbs

熱湯/ヘドロ爆弾/濁流/まもる

パーティに足りないものを全て引っ提げてやって来た救世主、普通に使い勝手は良かった。

晴れパに打点無い火耐性ってどうなん?って気もするがなんとこのクラゲ、チェリムにヘドロ爆弾が撃てる、強い。

雨にも強いしニンフィアとかにも強いし与えられた役割は大体完璧にこなしてくれた、サイコショックニンフィアは滅びろ。

ちなみにこのクラゲ、ギルガルドとの撃ち合いにほぼ勝てる。というかそれの安定化のためにクリアボディで採用した、みがわりガルドは勘弁

独特の耐性持ってるから構築の隙間を埋める時の候補にみなさんもいかがですかと言いたいところだが、万が一クラゲミラーが発生したら熱湯でやけど引いた方が勝ちの闇のゲームが始まりそうでなあ…小声で薦めておくぐらいにします。

 

パーティ全体としては晴れと砂がちょっと重い、多分ランドロス使うの上手ければそこもなんとかなるんでしょうね、知らんけど。それ以外は大体なんとかならんこともないみたいな感じ。

 

一番の問題はドククラゲに愛着が湧いてしまったせいで他のパーティを使ってもこのパーティに帰って来てしまうという点である。

 

うおお

 

追記

(似た並びですが)勝利を追求したドククラゲ構築が完成しました

hashimotriple.hatenablog.com