hashimotriple

多分ポケモンの事書いてます。トリプル、乱数調整、効率化が主。好きなアイテムはたつじんのおび。

貰ったタマゴでポケモンXYを駆け抜ける!その7

前回までのタマポケXY

フェアリージムをどくまもでぐっちゃぐちゃにした。

 

さあ到着しましたフウジョタウン。
XYを現役でやってた人はけっこうお世話になった街だと思うのでその辺のことを触れて行こうかなと思います。

 

 

まずフウジョタウンのポケセンから右上の民家、XYで技忘れと技思い出しが出来る場所ですねー。orasだとそれぞれ別の場所で面倒に思ったり思わなかったり…ありますよね?

せっかくなので利用しつつパーティの技を整えて行きましょう。

 

 

はい、整えました。ホルード様のいあいぎりを忘れさせてシビルドンに覚えさせて、他にも色々なんとなく調整しました。

 

フウジョタウンの話に戻りまして、

フウジョタウンの北にはフロストケイブというダンジョンがあります。そこが特攻努力値を高効率で振れる場所です、努力値振りでお世話になった方も多いのではないでしょうか?

というかXYの努力値振りで一番ストレス無いのがフロストケイブなんですよね。少し説明すると、

例えばHPの努力値はあまいかおりで遭遇率60%のゴクリン等を引かないといけないし、
攻撃や素早さは高効率の場所だと雨であまいかおり出来なかったりしてイライラすることがあったりするんですね。

ところがフロストケイブは65%で特攻努力値を振れるポケモンが出てくれて雨も降らないのでかなり効率が良いんですよね。

 

 

hashimotriple.hatenablog.com

 

という記事を書いてるんですけど、元々はXY時代「可能な限りフロストケイブで振りたいな…」と思ったのがこの振り方を生み出した1つのきっかけだったりします。


ということで現役時代フウジョタウン(近辺)にお世話になりまくったなー、という思い出話でした。フウジョタウンについて今更こんなに語るやつおる?

 

 

では本編に戻りまして。
どうやらそのフロストケイブで何かあった様子。問題の解決に向かいましょう。

 

やっぱり格闘タイプを使うトレーナーに苦戦しながら進んで行くと、かっこいいスーツの人がいっぱいいました。

 

 

とりあえず一人蹴散らして…

 


トロバきゅんがんばえー
おいっ!分かってるよなフレア団トロバきゅん泣かせたら許さんからな!!!

 

ということでトロバきゅんの大活躍でフロストケイブの異変は解決しました。次のジムがある街、ヒャッコクシティに行きましょう。

 

マンムーに乗ってのっしのっし…おっそ。

着きまし
ライバル「バトルしようぜ」

あーはいはい、またキミね。もう初手のニャオニクスが「ねこだまし」してきてめんどいやつってイメージになりつつあるライバル君。適当にシビルドンシードラホルードで粉砕。

さてエスパージムです。メラルバに活躍してもら…おうと思っていたのですが、前回言ったようにサイキネが非常に痛い!バリヤードごときのサイキネで悲鳴あげてた訳ですからねえ…

ということで「かみくだく」を持っているシビルドンに活躍してもらいましょう、マンダも持ってるけどキミはもうちょいタクシーね。

 

 

さてジムトレしばき倒してジムリーダーまでやって来ました、技構成は上で見せたやつそのままです。

ではゴジカさん対戦よろしくお願いしまーす

 

シンボラーのリフレクター!
シビルドンのスパーク!

 

リフ?あー、テクいことする感じね。


じゃあでんじは入れてー

エネコロロ出してー

リフレクターが切れる直前までないしょばなししてー

シビルドン出してー

スパークでシンボラー撃破。

 


壁が無ければ殴って勝ちでしょ。

ということでヤドキングを「スパーク」、ニャオニクスは「かみくだく」で押して勝ち。

対戦ありがとうございましたー、フロストケイブのカラテおうの方が10倍ぐらい強かったぞ。

まあ相手の強さは置いといて無事ジムバッジ7つ目とお金と技マシンをゲット、ゴジカさん見ため好きじゃないからこれで倒したアピールしとこ。

 

 

そろそろシナリオも終盤戦ですねと言ったところで終わっていこうと思います。

ありがとうございました。

 

追記

まとめました

 

hashimotriple.hatenablog.com