hashimotriple

多分ポケモンの事書いてます。トリプル、乱数調整、効率化が主。好きなアイテムはたつじんのおび。

PDW限定!れんごくムウマージを使いたい!【トリプルバトル構築記事】

 

 

ということでPDW限定のれんごくムウマージを使ってやるぜ!というパーティです。今使っておかないと一生使う機会無いかもしれないからね、やるしかないね。


【はじめに】

いわゆる過去作限定技を使用するため多くの人に対して平等でない条件での対戦を強いることになってしまう。なので勝つ事のみを目標にするのでは無く、「自分も相手も楽しめる」事を第一に考え、結果勝てたらなお良い、ぐらいの感じを目標に構築を組みます。


【メンバー選定】

れんごくムウマージは確定。

シャンデラと差別化するためにじしんを撃てるポケモンを採用しふゆうを積極的に活かすのは必須事項。
れんごくの命中をカバーする方法にじゅうりょくを使うのはふゆうが活きないので当然不可。

ムウマージと同じく「じしんを透かせて」「命中を効率良くサポート出来る」「ムウマージより速いポケモン」として葉緑素トロピウスを採用、晴れはれんごくとも相性良さげ。
他の選択肢がスカイシェイミしかないので実質トロピウス1択。

リザYだと初速を確保出来ないためキュウコンが内定。

初手から晴らせるならダーテングが内定。高速ねこ、じしん半減、きりばらいで神秘剥がしと命中サポートが可能とおもしろそうな要素が揃っている。風乗りなんて便利な物6世代には無い。

じしんを撃つポケモンランドロス!…だと氷弱点がとんでもないことになるので一致じしんを撃てて氷耐性もあるあついしぼうマンムーが内定。

れんごくムウマージを活かすために必要な要素は概ね揃ったので最後は純粋にパーティの完成度を上げたい、ということでいかく持ちのメガ枠で晴れと共存出来そうなメガライボルトを採用しメンバーの選定が完了。

鋼タイプ入れないと気がすまない病を患ってる人に見せたら卒倒しそうなパーティになった。


【型紹介】

ムウマージ(オボン)
おくびょうHSベース
シャドボ/煉獄/ほろび/まもる
主役、本当はほろび消したい(ボソッ)。少しでも平等に戦いたくてドリームボールに入れた。お察しの通り強いポケモンという訳ではない。
晴れ下でタスキエルフーンをワンキル出来る、強そう(当たらない)。

トロピウス(きせきのタネ)
おくびょうCSベース葉緑素
リフスト/追風/甘い香り/日本晴
あまいかおりトロピウス努力値振るぞ!!うおおおおおおおおお!!!

キュウコン(たべのこし)
おだやかHDベース日照り
ねっぷう/めざ地/ほえる/まもる
トリル対策したりドラン対策したりのキュウコン、普通に強いので特に言うことはない。

ダーテング(タスキ)
おっとりACS葉緑素
リフスト/ねこ/はたき/霧払い
モヤモヤ気分きりばらいして。
きりばらいは対角に届かないという知見を得た。

マンムー(チョッキ)
いじっぱりHAD厚い脂肪
じしん/なだれ/ばかち/つぶて
つららばり入れたい、はたきも入れたい、技スペください。

ライボルト(ナイト)
おくびょうCSベース避雷針からの
ボルチェン/オバヒ/バクア/守る
水耐性と実質一致炎打点を獲得した結果普通に強かった。こいつ雨より晴れの方が向いてる気がする。


・全体
Q.反動技多いな?
A.火力足りないからな!
それもあって命中90技が大量にある。
(理想)最悪あまいかおりかきりばらいでカバーすれば良いよね。
(現実)そんな余裕は無い。
ちなみにれんごくはあまいかおりで回避を下げても外します(2敗)。


【感想】
ムウマージは置いといて晴れ下の両刀ダーテングが引くほど強かった、勝ち試合の大半テングが大暴れしてる。リフスト撃ったらもう火力出せないと相手に思われて放置されがちなところにはたきおとすが刺さった印象。高速はたき強い。
いわゆるホウエン種族値も強く使えるんだぞと主張して行きたい。

肝心のれんごくムウマージについて話すと…まあ強くはないよね。
れんごくで炎打点と鬼火の技スペを圧縮出来るのは普通に嬉しい。あと単純にふゆう霊の耐性は強かった。

あとパーティの完成度みたいな話をすると、強さは置いといてれんごくムウマージを満喫出来るパーティにはなってたのでそれはすごく良かった。命中サポートせずに素でれんごくぶっ放すパーティの方が強そうではあったけど今回は楽しむ事も目的だし、良いパーティを組めたと思います。

そして一番重要な点。とりあえず「自分が楽しむ」という目標は達成した。あとは相手に楽しんで貰えていれば万々歳ですが、こればっかりは私には分からんのよ。伝わってるのを祈るばかり。

ちなみに勝率は5割です、お楽しみ構築のちょうど良いラインで助かる。


【最後に】

れんごくムウマージは新規入手が難しいポケモンの一匹です。
一応中古に眠っている可能性はありますが、これ欲しさに5世代の中古ガチャをするのは本気でやめておいた方が良いです。そもそも強くないし、しかもこれで勝っても平等な条件で戦ってないので何にも誇らしくないし。
「こんなポケモン居たんだ」ぐらいに思っておくのが一番良いと思います。

 

【お詫びと訂正?】

コメントありがとうございます、男の子です。


以上、おしまい