hashimotriple

多分ポケモンの事書いてます。トリプル、乱数調整、効率化が主。好きなアイテムはたつじんのおび。

【ポケモンORAS】引くほど細かい努力値振り要員の話【努力値振り】

ORAS努力値振り要員のお話です。

基本的にはドーブルが優秀ですが、今後入手難になることを考えORASのみで準備出来るトロピウスについても考察を深めて行こうと思います。おまけでワンチャンありそうなヒメグマも考察します。


トロピウスの場合】

こうかくレンズ準必須(裏でカバーするなら最悪いらない)。技構成は

じしん
はっぱカッター
そらをとぶ
あまいかおり

で確定。トロピウスが抱えている問題は

・サンドに避けられる
・じしん無効の相手がいる
・はっぱカッターが急所に当たり易かったり半減されたりでテキスト表示がロス
なみのりを覚えない
・かげうち(レンズ持つならおみとおしも)のロスが大きい

思いついたのはこれぐらい。これらをORASで準備可能なものひろい要員に解決してもらいます。マッスグマなみのりエテボースにスピードスターを採用、必要に応じて先頭を入れ換えて対応しましょう。

当然ものひろい要員を入れると同時に努力値を振れるポケモンの数に制限がかかります。ロス上等ではっぱカッターした方が良い事があるのも理解しておきたいポイント、そんなにないですけど。

ちなみにトロピウスには「作業用のドーブルが減ってボックスが見やすくなる」というドーブルにない利点があります。さかさバトル、捕獲、金策、陸上グループへの遺伝等々ドーブルに声がかかることはあるのでけっこう無視出来ません。
ちゃんと欠点埋めたらドーブル押し退けて採用しても良いぐらい優秀です。


ドーブルの場合】
そらをとぶとあまいかおり以外の技の採用候補は、

あわ:文字数最短でフレーム単位で得、一部に半減でテキスト表示がロス、PPが多く回復を挟まずに稼げる
たつまき:稼ぎの相手全てに等倍でロスが少なく4文字
スピードスター:サンド対策、7文字でフレーム単位で損
なみのり:移動に便利

以上の4つになるかと思います。各々に努力値振りのスタイルがあると思いますのでそれぞれ最適化して行きましょう。

1.努力値を各地で振る人
「スピードスター、なみのり」で良いと思います。なみのりをものひろい要員に任せてたつまきやあわを採用するのもありではありますが、なみのり持てるなら持っておけ説を提唱します。
ちなみに「チャームボイス、なみのり」だとナゾノクサに両半減なのでロスです。
単体で完結するのは普通に優秀なので2.3.のパターンもこれで良いという見方もあります。

2.努力値を1ヶ所で振っていて素早さをトウカの森の下で振る
「たつまき、なみのり」が良いと思います。サンドを狩ることが滅多にない、トウカの森の下はキャモメにあわを半減されてテキスト表示がロスというのが理由。
戦闘がA連打で済むので操作が楽という利点もあります。
スピードスターが必要になる場面も理屈の上ではあるのでものひろい要員にスピードスターを持たせましょう。
なみのりをものひろい要員に任せるパターンもありですがなみのり持てるなら持っ(以下略

3.努力値を1ヶ所で振っていて素早さをトウカの森の下以外で振る
「あわ、なみのり」が良いと思います。キャモメが出ないのならHPと素早さの場所にはあわが等倍で通るやつしかいないので理論値最速で稼ぎます、こちらも戦闘がA連打で済みます。
スピードスターが必要になる場面も理屈の上ではあるのでものひ(以下略
なみのり持てるなら持っ(以下略

ちなみに私は3.派です。1ヶ所で振るようになるとカゲボウズ、サンド、ナゾノクサ、チルハスで稼ぐことほとんど無いので最高効率…だと思うんですけど自信は無いです。


Q.各地で振るとか1ヶ所で振るとかって何?
A.これ見て

ポケモンORAS努力値は1ヶ所で振れ【努力値振り】
https://hashimotriple.hatenablog.com/entry/2023/10/11/114852


ヒメグマの場合】
ヒメグマは「あまいかおり、じしん、スピードスター」を持たせると全対応可能な努力値振り兼ものひろい要員になります、残りの技はなんでも良いです。
孵化要員のファイアローウルガモス、秘伝特化のカイリュー等についでに運んでもらえば良いのでボックスに余裕が生まれるのが利点。
欠点はヒメグマのスピードスターが過去作教え技なことと5体同時に振る時そらをとぶを使えないこと。5体同時に振ったことある人の方が少ないだろレベルのレアケなので後者はほとんど無視して良いです。最悪むげんのふえでどうぞ。

ちなみに進化すると特性変わるので注意、準備にかかる手間に目を瞑ればかなり優秀です。

 

これにて一区切り。かなり突き詰めたと思っていますが「こうすればもっと効率上がるぞ!」みたいなのがあったら教えてください。


【メリットデメリット雑まとめ】

ドーブル
利点:
欠点以外の全部
欠点:
ORASに出ない
ボックスにドーブルが増える

トロピウス
利点:
ORASのみで準備出来る
ボックスのドーブルが減る
欠点(カバー不可のもの):
やや効率で劣る

ヒメグマ
利点:
ボックスにゆとりが出来る
欠点(カバー不可のもの):
やや効率で劣る
過去作必須
準備がかなり手間


欠点を周りでカバーすればドーブル以外でもかなり効率化出来るねって感じで以上、おしまい