hashimotriple

多分ポケモンの事書いてます。トリプル、乱数調整、効率化が主。好きなアイテムはたつじんのおび。

はさみ将棋とかいうクソゲー()を楽しむための方法

これですね。

目次

 

はじめに

えーみなさま、はさみ将棋というクソゲーをご存知でしょうか。そうですあれです、斜めとかに並べられてなす術なくボコボコにしたりされたりするあれです。

知り合いに「レクリエーションとしてはさみ将棋をやっている、斜めに並べられて付け入る隙がなくて勝てない」と相談を受けました。

なので今回はこのクソゲーを楽しく遊ぶための方法を考察してみました。先に断っておきますが勝つための方法ではありませんので勘違いされないよう。

このクソゲーを楽しく遊ぶために必要なことは


「「必勝の布陣を作らせないこと」」


です。ということで有名な必勝の布陣を崩して行きましょう。

 

斜めに並べるやつ

ぴよちゃんありがとう。
これはみなさまご存知の布陣かと思います、どこに触っても他の列から駒がシュバって来て取られるクソゲー布陣です。

これの対策は

これです。単純な話で「「並べさせなきゃいい」」これにつきます。これを知り合いに教えたところ、
「負けたけど勝負にはなった」
とのことでした。楽しく遊べたようで何よりです。
相手側に詰め寄ってから斜めに並べるやつも似たような対策で勝負できます、多分。

 


両端を1つずつ上げた形でジリジリ詰めていくやつ

これです。ネットで必勝法と調べると出て来ます、崩しましょう。

はい、必勝布陣作らせない理論です。細かく突き詰めてはいませんが考察した感じ勝負にはなるはず。

 


V字のやつ

これです、手が出せません。ですが、ここまで見て来たみなさまならもう解説しなくても分かりますかね。

こんな感じ、若しくは

こんな感じです。

 

 

 

最後に


ということではさみ将棋の必勝法を崩して来ました。必勝法全部を潰せてはいないと思いますが、考え方が分かってれば似たような感じで崩せると思います。
これを知っておけば手を出せない布陣でクソゲーするより楽しく遊べることでしょう。

ガチれるエンジョイ勢の提供でお送りしました。


以上、おしまい。